Googleアナリティクス 他 Googleアナリティクスでユーザーの「動き」を見るための方法 2020.04.08 アクセス解析は「点だけではなく、線で見る」ことが重要です。なぜなら実際にユーザーを想像することが可能になり課題や本当の成果を浮き彫りにしてくれるからです。この記事では、Googleアナリティクスでこうした「線」の動きを見る方法を中心に解説し...
データ分析 アクセス解析で急激な変化が起きた時の原因特定7つのポイント 2020.03.14 アクセス解析でそのWebサイトの傾向を把握したら、次はそのデータをもとにさまざまな対策をうっていくことになります。その過程で注視する一つが、特異点の発見でしょう。この記事ではそんな特異点について紹介していきます。
データ分析 Googleアナリティクスのデータを柔軟にレポート利用する5つの方法 2020.02.17 多くの方々がWebの解析にGoogle アナリティクスを活用しています。しかし、「基本レポート」だけを利用している方も多いですが、これだけだとデータドリブンな取り組みには不十分です。この記事では基本レポートではない、Googleアナリティク...
Googleアナリティクス 他 Googleアナリティクスでスクロール率を測るための設定方法とメリット、デメリット 2020.01.28 Googleアナリティクスのイベントトラッキングを使うことで、Webページのスクロール率を測ることができます。この記事ではその設定方法、Googleアナリティクスで計測することのメリットとデメリットを解説していきます。
Googleアナリティクス 他 加重を使っていますか?Googleアナリテイクスの基本レポート+αで高度な分析を行おう! 2020.01.27 Googleアナリティクスの管理画面内、基本レポートだけでも活用すると便利な機能がたくさんあります。あるいはあまり知られていないものの、役に立つ知識も存在します。例えば加重です。この記事では、そんな基本レポート内だけで使える活用テクニックと...
SEO サイトへの流入検索ワードはどのように調べる?調べ方を解説 2019.12.06 運営しているウェブサイトやブログなどへ、ユーザーがどのような検索ワードでアクセスしているかは気になるところです。サイトの検索ワードはどのようにして調べることができるのでしょうか。今回はサイトへの流入キーワードを調べる方法についてご紹介します...
Googleアナリティクス 他 Googleタグマネージャーを使ったGoogleアナリティクスのイベント計測について 2019.12.04 この記事ではGoogleタグマネージャーでのイベント計測の設定方法の紹介、実際の分析でのポイントについて解説していきます。また、せっかくGoogleタグマネージャーを利用するのだから是非ともオススメしたい「イベント計測(イベントトラッキング...
Googleアナリティクス 他 Googleアナリティクスの使い方とは?登録方法やデータの見方も解説 2019.11.04 GoogleアナリティクスはWebサイトに訪問したユーザーの解析・分析に利用されるWebアクセス解析ツールです。企業や個人のWebマーケティングの現場では広く利用されています。本稿ではGoogleアナリティクスを使ってできることやその使い方...
Webサイト制作 Google検索結果では順位だけでなくデザインも着目しよう! 2019.10.29 Googleでは、SERP(SERPs)やカードデザインを徐々に変更しているため、WEBマーケティングを考えるにはそれに合わせた戦略も考えていかなくてはいけないということがわかります。また、急なUIの変更をする可能性もありますので、常にGo...
SEO Googleアナリティクス、SEOのためにはここを見るべし!! 2019.09.05 コンテンツマーケティングやインバウンドマーケティングを真剣に実践しているとSEOの効果はどうなっているんだろうと日々気になります。今回はGoogle アナリティクスでSEOの効果を検証する方法についてご紹介いたします。
Googleアナリティクス 他 Googleオプティマイズの導入方法や使い方を解説 2019.08.27 Googleオプティマイズ(GoogleOptimize)は、Googleが提供しているサービスの一つで、サイトの分析、改善に役立つ「ABテスト」を無料で行うことが可能です。本稿ではそのGoogleオプティマイズの概要や導入方法、使い方につ...
Googleアナリティクス 他 サイトのGoogle登録のやり方を解説 2019.08.21 Googleなどではクローラーと呼ばれるものが自動的にページを探して、存在が認められればインデックス化(データ登録)を行い、検索結果に表示されるように対応します。しかし、すぐにインデックス化されるページもあれば、なかなかインデックス化されな...
Googleアナリティクス 他 Googleクローラーを呼ぶ方法や拒否する方法はある? 2019.08.08 SEO対策はWebマーケティングの根幹にかかわる作業です。そのためには、検索順位とクローラーの関係性について理解を深めることが必須です。検索エンジンにはクローラーの存在が欠かせません。今回はこのクローラーについて解説いたします。
Googleアナリティクス 他 Google AMPとは?本当に必要?無効にするには? 2019.07.29 AMPとは、Googleが推奨しているコンテンツを高速に表示させるための手法であるAMPは2016年にリリースされました。このAMPを設定しているサイト、していないサイトなど、まだその普及率はこれからという感じでしょうか。今回はこのGoog...
Googleアナリティクス 他 Googleサジェストとは?取得方法やツールを紹介 2019.07.23 コンテンツマーケティングやインバウンドマーケティングを実施しようとすると、SEOに力を入れるためにキーワードを設計する必要があります。その際にGoogleサジェストからキーワードを選ぶことが一つの選択肢になるでしょう。それではGoogleサ...
Googleアナリティクス 他 検索結果1ページ目は自社のみで独占できる? 答えは..... 2019.04.01 Googleの検索結果、1ページ目の1位または上位を狙っていくのが、基本的なSEOの取組みです。しかし、時おりそれ以外の要望も出ます。 たとえば「自社発信の情報だけで、1ページ目がすべてうまるようにして欲しい」という要望です。 こうしたこと...
Googleアナリティクス 他 Googleアナリティクス、導入時に設定しておきたい5つの箇所 2019.02.12 Googleアナリティクスは手軽に導入できる反面、しっかりとした設計をして始めるということがあまりされていません。Googleアナリティクスの設定の中には、遡って設定前のデータが反映されないものが多く存在します。つまり設定前と後でデータが違...
Googleアナリティクス 他 Googleアナリティクスでコンバージョンを確認する方法について 2018.12.04 Googleアナリティクスには、コンバージョンレポートが用意されています。Googleアナリティクスの特徴として簡単に誰でも設定できることから、どうしても単純なページビューやセッションなどに目がいきがちですが、このコンバージョン設定を活用す...
Googleアナリティクス 他 【実践】データを見やすく快適に加工するもっとも身近なツールGoogle Data Studio(Googleデータスタジオ) 2018.11.09 Google Data Studio(Google データスタジオ)をご存知でしょうか?Google Data Studio(データスタジオ)は、Googleが提供するカスタムレポートやダッシュボードを手軽に作成するためのツールです。今回は...
Googleアナリティクス 他 Googleアナリティクスのクロスデバイスレポートを検証してみて感じたこと 2018.11.09 Googleアナリティクスは毎年のように仕様変更や新機能が追加されています。2018年夏も、注目すべき新レポート「クロスデバイスレポート」が追加されていました。この記事ではその新しいレポート機能の紹介するとともに、実用性について探ってみまし...