経営とマーケティング ランチェスター戦略について企業が知っておきたい基礎知識 2019.07.02 企業は競合企業との営業・販売における競争において常に勝利を目指しています。そのためには闇雲に戦うのではなくある一定の理論や戦略が必要になります。そこで今回は、多くの企業が用いている「ランチェスター戦略」についてご紹介します。この機会に自身の...
経営とマーケティング 自社のコアコンピタンスを意識していますか?中長期で安定的な利益を確保するために 2018.09.26 新製品や新サービスを開発後、これなら絶対に売れると確信して販売してみたものの思うように売れないということはありませんか?想定外のことが起きると、途端に自社の強みがどんなものか分からなくなってしまい、悪い状況に流されてしまいがちです。そんな時...
経営とマーケティング インバウンド営業とは?時代に即した営業スタイルの構築 2018.05.16 インバウンドセールスの需要度は年々増し、今や多くの企業が受動的な営業で収益を確保しようと奮闘しています。今回はそんなインバウンドセールスの基本や効果について詳しく解説します。
経営とマーケティング 経営者はマーケティングからどのような報告書を受け取れば良いのか?経営者が知っておきたい5つのKPI 2018.05.09 多くの経営者が、マーケティングとの向き合い方に苦労しています。マーケティング部門から報告書を受け取っては見たものの、意味がわからないという経営者も少なくありません。今回は、企業経営者がマーケティングと向き合う際にどのようなレポートが必要にな...
経営とマーケティング 経営者が知っておきたい「シェア拡大」のために考えるべきこと 2018.03.20 シェア拡大のための考慮するポイントは3つしかありません。それが「新規顧客の増加」「流出顧客の減少」「客単価の向上」です。今回は、売上拡大・シェア拡大のために考慮する3つのポイントを視点に、経営者や営業責任者が今考えるべきことについてご紹介し...
経営とマーケティング 経営者が知っておきたい「売上拡大」のための新たな営業 2018.03.05 「新規顧客」開拓に焦点を絞って、その手法やポイントを紹介していきます。企業成長のために新規顧客開拓を成功させたいが、なかなか成果が上がらないという問題を抱えている経営者や営業責任者の方はぜひ参考にしてください。
経営とマーケティング 経営者が知っておきたい「人工知能」とは?マーケティングやビッグデータとの関係も解説 2018.02.23 自社のビジネスに人工知能(AI)を取り込むことが企業の成長には欠かせない要素になりつつあります。そのようななか遅れをとってはいけないと早期に人工知能(AI)を導入して何らかの実績づくりをしたいと考えている方も多いのではないでしょうか?今回は...
経営とマーケティング 経営者が知っておきたい営業の「新規開拓」 2018.02.19 法人企業の経営を大きく左右する “新規開拓”。経営者や営業責任者などは、「新規に顧客を開拓しよう!」という指令はよく部下に発するかもしれません。しかし、その難易度は高く、具体的にどうすれば良いのかという疑問が常につきまとうものです。そこで今...
経営とマーケティング 経営者が知っておきたい「新規事業」 2018.02.16 市場環境の変化が速い現代において新規事業への取組みは重要な経営課題の一つです。簡単には成功しない新規事業をどう位置付けれるか、どのように市場を選定し参入してゆくのかを再考するとともに、マーケティングの視点を合わせて検討してみましょう。
経営とマーケティング 経営者が知っておきたい「人材確保」 2018.02.14 業種や企業規模を問わず人材不足の状況は統計上も顕著になってきており、人材確保は企業にとって事業継続のための大きな課題になっています。人材確保は人材を外部から獲得する人材採用と、すでにいる人材の離職防止に大別されます。人材確保とは一見無縁にも...
経営とマーケティング 経営者が知っておきたい「営業戦略」 2018.02.07 来期は売上を10%伸ばそう!など営業戦略会議で語られるほとんどの言葉が営業戦略ではありません。「営業戦略」とな何なのでしょうか?本記事では営業戦略の本質を理解していただけるとともに、今後の営業力強化に必要不可欠な戦略オプション、そして営業戦...
経営とマーケティング 経営者が知っておきたい「顧客満足」 2018.02.06 多くの経営者にとって「顧客満足」は当然のように経営上の重要事項としてとらえられていることでしょう。しかし、顧客満足を向上させる目的や、その意義、そしてどのように顧客が満足を感じるのかということを説明できる人は案外少ないかもしれません。あたり...
経営とマーケティング 経営者が知っておきたい「従業員満足」 2018.01.25 会社は誰のものなのか?一義的には株式会社は株主のものであるという認識が一般的ですが、最近では従業員に注目する論調が増えてきたのも事実です。そして、この「従業員満足」に対して経営者はどのように捉えるべきなのかをまとめてみました。
経営とマーケティング 経営者が知っておきたい「働き方改革」 2018.01.24 いまや多くのメディアで連日取り上げられている「働き方改革」ですが、その機運が一気に上昇したものの、一方でそれから1年以上経過し、失望感や批判も目立ち始めているのも事実でしょう。経営者は自社の舵取りを行う上でどのように取り組めばよいのでしょう...
経営とマーケティング 中小企業こそブログでインバウンドマーケティングをしなければならない理由 2017.06.12 中小企業にもっとも有効とされるマーケティング手法であるインバウンドマーケティング。今回はなぜインバウンドマーケティングが中小企業に有効なのかをご紹介します。
経営とマーケティング 企業は若者に対するマーケティングにどう取り組んでいくべきか? 2017.04.07 「若者世代にどうメッセージを届ければ良いかわからない」と考えているマーケティング担当者向けの記事です。若者世代の購買行動は?情報源は?マーケッターはどう対応すれば良い?などご参考に!
経営とマーケティング 中小企業のWebマーケティングへの取り組みと実態 2016.11.02 中小企業向けのデジタルマーケティングの取り組みや実態など情報をご紹介し、実務への参考になる情報をまとめます。
経営とマーケティング 顧客重視の経営・マーケティングはなぜ難しい?原因から導く有効的な対策 2016.08.08 年々多様化する顧客のニーズや購買行動に対し、顧客の便益を考え事業を展開していくことは今や当たり前の思考です。本記事では顧客重視とは何かを考えつつ、顧客を無視した経営に陥ってしまう原因と今後企業が考えるべき戦略について解説いたします。
経営とマーケティング デジタルトランスフォーメーションとは?今、対応が求められている企業の対応とマーケティングとの関係性 2016.07.24 「デジタルトランスフォーメーション:Digital Transformation」という言葉をご存知でしょうか?既にバズワードになりつつあり、今後全ての企業や自治体にとって課題となる概念です。本記事では、デジタルトランスフォーメーションにつ...
経営とマーケティング 営業とマーケティングが連携できない理由 2015.12.24 日本においてマーケティング担当者と営業担当者の仲があまりよくない、ということはよく聞かれる問題です。本記事では仲が悪い原因を究明し、それらを解決することの重要性ときっかけ作りをご紹介します。