経営とマーケティング

自社のコアコンピタンスを意識していますか?中長期で安定的な利益を確保するために 経営とマーケティング

自社のコアコンピタンスを意識していますか?中長期で安定的な利益を確保するために

新製品や新サービスを開発後、これなら絶対に売れると確信して販売してみたものの思うように売れないということはありませんか?想定外のことが起きると、途端に自社の強みがどんなものか分からなくなってしまい、悪い状況に流されてしまいがちです。そんな時...

経営者はマーケティングからどのような報告書を受け取れば良いのか?経営者が知っておきたい5つのKPI 経営とマーケティング

経営者はマーケティングからどのような報告書を受け取れば良いのか?経営者が知っておきたい5つのKPI

多くの経営者が、マーケティングとの向き合い方に苦労しています。マーケティング部門から報告書を受け取っては見たものの、意味がわからないという経営者も少なくありません。今回は、企業経営者がマーケティングと向き合う際にどのようなレポートが必要にな...

経営者が知っておきたい「人工知能」とは?マーケティングやビッグデータとの関係も解説 経営とマーケティング

経営者が知っておきたい「人工知能」とは?マーケティングやビッグデータとの関係も解説

自社のビジネスに人工知能(AI)を取り込むことが企業の成長には欠かせない要素になりつつあります。そのようななか遅れをとってはいけないと早期に人工知能(AI)を導入して何らかの実績づくりをしたいと考えている方も多いのではないでしょうか?今回は...

デジタルトランスフォーメーションとは?今、対応が求められている企業の対応とマーケティングとの関係性 経営とマーケティング

デジタルトランスフォーメーションとは?今、対応が求められている企業の対応とマーケティングとの関係性

「デジタルトランスフォーメーション:Digital Transformation」という言葉をご存知でしょうか?既にバズワードになりつつあり、今後全ての企業や自治体にとって課題となる概念です。本記事では、デジタルトランスフォーメーションにつ...