マーケティングオートメーション マーケティングオートメーションツール25種を徹底比較! 2019.01.31 マーケティングオートメーションツールには様々な種類があり、最適なツールを選ぶのは大変です。そこで自社のマーケティング活動を効率化させたい事業担当者向けに、主要なツール25種の特徴を比較してご紹介します。ぜひ最適なツール選びの参考にしてくださ...
マーケティングオートメーション マーケティングオートメーション(MA)の運用を始める前に 2019.01.31 みなさんはすでにマーケティングオートメーションを導入されているでしょうか?その運用に満足されているでしょうか?少しでも多くの方にうまく活用していただくために、そのポイントをお伝えしていきたいと思います。今回は、マーケティングオートメーション...
マーケティングオートメーション マーケティングオートメーションでは何ができる?機能を紹介 2019.01.17 包括的にマーケティング機能を持ち、業務を自動化させるものにマーケティングオートメーションがあります。これをツールとして導入することで多くのメリットが得られます。ここでは、そのマーケティングオートメーションというものがどんなものなのか、そして...
マーケティングオートメーション どんなとき利用する?マーケティングオートメーションの活用事例 2019.01.17 新規顧客開拓のために企業が行っているマーケティング活動を自動化するためのツールが「マーケティングオートメーション」です。「MA」という略称でも知られています。確実かつ効率的にマーケティング活動を展開するため、その重要性は年々高まってきました...
マーケティングオートメーション マーケティングオートメーションとは?導入の流れも解説 2019.01.15 マーケティングオートメーションの仕組みを導入する企業が増えています。多くの作業を自動化し、よりたくさんの見込み客を獲得したい場合や、成約率を上げたいような場面で効果を発揮します。マーケティング部を支援するものとなりますが、実際の運用では営業...
マーケティングオートメーション リードスコアリングとは?基礎からわかりやすく解説 2018.11.02 MAを導入した企業の中でリードスコアリングを有効的に活用できているところはそう多くありません。ただしその原因を把握してリードスコアリングを正しく運用する知識とスキルさえ身に付ければ、企業マーケティングにとって大きな武器になります。本稿ではそ...
マーケティングオートメーション マーケティングオートメーション導入に必要なセキュリティ・コンプライアンス対応 2018.10.31 マーケティングオートメーション(MA)を導入する企業は個人情報を扱うためにセキュリティやコンプライアンスに大いに注意する必要があります。便利な反面、導入するソフトウェアや運用を誤ると企業に多大な損害を与えてしまいます。そこで本稿では、マーケ...
マーケティングオートメーション BtoC向けのマーケティングオートメーション、選び方と検討すべきツール 2018.10.05 マーケティングオートメーションツールは、BtoBを中心に普及が広がりました。以前からMAツールは「BtoCでも使えるのか」「BtoBとBtoCでは何が違うのか」「BtoCに適したMAツールはどれか」といった疑問の声が多く聞かれました。 弊社...
マーケティングオートメーション 【2018年下期】マーケティングオートメーションの傾向を読み解く 2018.10.03 MAツールは、現在、多くのプレイヤーが凌ぎを削っている状況で日進月歩の世界です。マルケトはアドビに買収され、マイクロソフトもいよいよ参入などなど。この記事ではこうした動きの早いMAツール市場の動向をご紹介し、昨今のMAツールの傾向を追ってい...
マーケティングオートメーション MAツール運用のポイントをご紹介 | 成功している企業は何をしているのか? 2018.09.19 実際には、MAを導入していても成功しているケースと、そうではないケースがあるのが現実です。同じツールを導入しても、どうしてこのような違いが出てきてしまうのでしょうか?そこで今回は、MAツールで成功している企業の運用のポイントをまとめてみたい...
マーケティングオートメーション MAツールが高級メルマガ配信システムと化した企業が取るべき対策 2018.09.05 MAツールは、魔法の杖のように誤解されて導入してしまうケースも多く、最近では一巡して「成果が出ていない」「効果的に使えていない」「必要性を感じない」と言った声が多いことも事実です。そのようなケースの多くは「高級メルマガ配信システム」として稼...
マーケティングオートメーション MAツールの運用で気をつけたいポイント 2018.08.15 日本においてもマーケティングオートメーション(MA)ツールの普及が進んできました。しかしながら、それと同時に費用に見合った効果を得られていなかったり、想定以上に運用に手間がかかってしまっていると感じることも増えているのではないでしょうか?そ...
マーケティングオートメーション 成功するカスタマージャーニーマップの作り方と最新トレンド、効果測定ツールとは? 2018.06.04 インバウンドマーケティングやコンテンツマーケティングで必要不可欠なペルソナやカスタマージャーニーですが、多くの企業がその作成や活用で失敗しています。そこで今回はカスタマージャーニーマップの作成で成功するポイントや昨今のカスタマージャーニーマ...
マーケティングオートメーション 突破口が見えてくるマーケティングオートメーションの事例3つ 2018.05.01 マーケティングオートメーションは導入企業も増えてきましたが、まだまだ誤った認識で導入や運用をしてしまい、うまく成果が出ないケースも多いのではないでしょうか。そこでマーケティングオートメーションの活用事例をいくつかご紹介し、活用のポイントを理...
マーケティングオートメーション B2Bのマーケティングオートメーションはリアルとの連携こそ成功のカギ? 2018.04.23 今やB2Bもオンラインでのマーケティング施策が中心です。その成功にはマーケティングオートメーションの活用が鍵になります。では従来のリアルでのマーケティング活動とマーケティングオートメーションとの連携とは?効率的で効果的なマーケティング手法を...
マーケティングオートメーション 改めて理解する「マーケティングオートメーションて何?」 2018.01.23 マーケターの方は効率的なマーケティングを展開するため日夜頭も体も動かしていると思います。今回は、マーケティングオートメーションの概要から主な機能、メリット、デメリットなどをご紹介します。
マーケティングオートメーション マーケティングオートメーションツールの活用例とメリットデメリットとは? 2018.01.23 マーケティングオートメーションツールは多くの企業で採用が進んでいるプラットフォームです。今回は、そのマーケティング オートメーションツールの活用事例やメリット、デメリットに関してご紹介します。
マーケティングオートメーション リードナーチャリングを考えるためのAMTULモデル活用 2017.07.04 一般的に消費者の短期的な購買行動を説明するのに利用されるAIDMAですが、消費者の購買決定の過程を表したモデルAMTULをご存知ですか?リードナーチャリングやカスタマージャーニーを設計する上でも必要な考え方ですので、AMTULの基本的な知識...
マーケティングオートメーション KPIのないマーケティングオートメーション活用が必ず失敗する3つの理由 2017.06.19 マーケティングオートメーション導入の成功はKPIとKGIの設定にあると言っても過言ではありません。本記事ではKPIを設定する重要性について解説していきます。