マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーション導入に必要なセキュリティ・コンプライアンス対応 マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーション導入に必要なセキュリティ・コンプライアンス対応

マーケティングオートメーション(MA)を導入する企業は個人情報を扱うためにセキュリティやコンプライアンスに大いに注意する必要があります。便利な反面、導入するソフトウェアや運用を誤ると企業に多大な損害を与えてしまいます。そこで本稿では、マーケ...

MAツール運用のポイントをご紹介 | 成功している企業は何をしているのか? マーケティングオートメーション

MAツール運用のポイントをご紹介 | 成功している企業は何をしているのか?

実際には、MAを導入していても成功しているケースと、そうではないケースがあるのが現実です。同じツールを導入しても、どうしてこのような違いが出てきてしまうのでしょうか?そこで今回は、MAツールで成功している企業の運用のポイントをまとめてみたい...

MAツールが高級メルマガ配信システムと化した企業が取るべき対策 マーケティングオートメーション

MAツールが高級メルマガ配信システムと化した企業が取るべき対策

MAツールは、魔法の杖のように誤解されて導入してしまうケースも多く、最近では一巡して「成果が出ていない」「効果的に使えていない」「必要性を感じない」と言った声が多いことも事実です。そのようなケースの多くは「高級メルマガ配信システム」として稼...

成功するカスタマージャーニーマップの作り方と最新トレンド、効果測定ツールとは? マーケティングオートメーション

成功するカスタマージャーニーマップの作り方と最新トレンド、効果測定ツールとは?

インバウンドマーケティングやコンテンツマーケティングで必要不可欠なペルソナやカスタマージャーニーですが、多くの企業がその作成や活用で失敗しています。そこで今回はカスタマージャーニーマップの作成で成功するポイントや昨今のカスタマージャーニーマ...

突破口が見えてくるマーケティングオートメーションの事例3つ マーケティングオートメーション

突破口が見えてくるマーケティングオートメーションの事例3つ

マーケティングオートメーションは導入企業も増えてきましたが、まだまだ誤った認識で導入や運用をしてしまい、うまく成果が出ないケースも多いのではないでしょうか。そこでマーケティングオートメーションの活用事例をいくつかご紹介し、活用のポイントを理...

B2Bのマーケティングオートメーションはリアルとの連携こそ成功のカギ? マーケティングオートメーション

B2Bのマーケティングオートメーションはリアルとの連携こそ成功のカギ?

今やB2Bもオンラインでのマーケティング施策が中心です。その成功にはマーケティングオートメーションの活用が鍵になります。では従来のリアルでのマーケティング活動とマーケティングオートメーションとの連携とは?効率的で効果的なマーケティング手法を...

マーケティングオートメーションで出来ること。その機能を徹底解説 マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーションで出来ること。その機能を徹底解説

インバウンドマーケティングによってオウンドメディアに安定したアクセスが呼べるようになると、マーケティングオートメーションを導入し、「顧客の仕組み化」を実践していく必要があります。今回は、マーケティングオートメーションを導入すると、どんな機能...