マーケティング全般 ホームページ集客の方法は?無料で集客もできる? 2019.11.01 誰しも自社の製品やサービスを訴求するためにホームページへ集客したいと思うでしょう。しかし、実際にはホームページを作成したものの、「アクセスが増えない!」など、思うように集客ができていない方々が多くいらっしゃいます。今回は自社のホームページに...
マーケティング全般 検索エンジンのクローラーとは?SEOとの関係や対策についても解説 2019.10.21 クローラー対策をほどこすことと、サイトのアクセス数を増やすことには密接な関係があるため、マーケティング担当者は、検索の仕組みをしっかり理解して対策を立てることが肝心です。クローラーの意味やSEOとの関係を意識してマーケティングに役立てましょ...
マーケティング全般 インサイドセールスの意味や導入のメリットなどを解説 2019.10.18 電話やメールなどを利用した内勤型の営業活動がインサイドセールスです。従来の営業活動では、担当スタッフが外に出かけ、見込み客の発掘、クロージングなどを行っていました。このような手法は、フィールドセールスと呼ばれます。今回はインサイドセールスに...
マーケティング全般 アンカリング効果の意味やマーケティングとの関係について解説 2019.10.16 アンカリング効果は人間の認知バイアスの一つとして心理学や行動経済学の世界では非常によく知られている現象です。これは最初に提示されたものの特徴や数値、価格によって、後に提示さるものの数値の判断がゆがめられ最初に提示されたものに近づく傾向のこと...
マーケティング全般 Marketing 4.0を意識してますか?令和時代のマーケティングのあり方を考える 2019.08.14 デジタルマーケティングやWebマーケティングが一般用語として確立していますが、その上位概念として「マーケティング」が存在することはすでにご存知のことでしょう。この記事ではマーケティングをテーマに、どのような歴史をたどり現代に至ったのかを解説...
マーケティング全般 Webマーケティングの基本や企業の活用方法について解説 2019.08.13 インターネットやモバイル、ソーシャルメディアが普及して世の中は大きく変貌しました。そして、企業はそれらを活用して自社の商品やサービスのブランディングを行なったり、見込み客を獲得したり、販売を行なったりする取り組みを加速させていることは当然の...
マーケティング全般 メルマガとは?その形式や配信方法、作り方まで解説! 2019.08.04 マーケティング担当者だけでなく、誰でも知っているメルマガはメールマガジンの略であることは既にご存知のことでしょう。しかし「メールマガジン」について全体像を正確に理解して説明できる人は意外と少ないことも事実です。今回は、知れば知るほど奥深いメ...
マーケティング全般 SWOT分析とは?方法や注意点についても解説 2019.08.02 SWOT分析は「現状把握」のための重要なフレームワークです。SWOT分析は内部環境(強み・弱み)、外部環境(機会・脅威)に関して、洗い出していくことが基本となります。今回はSWOT分析の概要から目的、関連するフレームワーク、方法などをご紹介...
マーケティング全般 キュレーションメディアの意味とは?作り方や問題点についても解説 2019.07.21 キュレーションメディアという言葉は、マーケティングを実践しているとよく聞くキーワードの一つです。しかし、意外とその意味や役割、問題点などは知らないのではないでしょうか。今回はこのキュレーションメディアについてご紹介します。
マーケティング全般 「インプレッション」の意味とは?増やす方法についても解説 2019.07.18 Webマーケティングにおいて、インプレッションの認識および計測はとても重要な工程だといえるでしょう。本稿ではインプレッションの意味から増やす方法についてまで解説します。
マーケティング全般 マーケティング4Pとは?4Cとの違いについても解説 2019.07.17 マーケティング4Pは、マーケティングを行う上でもっとも基本となるフレームワークのことです。今回はこのマーケティングの4Pについて解説します。また、同時に解説されることの多い4Cとの違いや実際の活用方法についてもご紹介します。
マーケティング全般 セグメンテーションの意味とは?分類の例も紹介 2019.07.12 セグメンテーションとは市場を細かく分け、ニーズごとにグループ化することを言います。今回はセグメンテーションについて、その意味や目的、事例や実際に行うための考慮すべきポイント、実践手法などをご紹介します。
マーケティング全般 サンクコスト(埋没コスト)の意味やビジネスとの関係などを解説 2019.07.10 サンクコストとは、「回収ができなくなった投資費用」を意味し、イニシャルコストやランニングコストと同様に、意思決定に影響する重要な項目です。今回はこのサンクコストについて例やサンクコスト効果などについて詳しく解説します。
マーケティング全般 パレートの法則とは?企業にどのような関係がある? 2019.07.08 パレートの法則は、経済活動の分析における非常に有名な法則です。全体の中では少数の要素が、全体に対して大きな影響力を持っている、ということを意味しています。今回はこのパレートの法則について解説いたします。企業や営業にけるパレートの法則の活かし...
マーケティング全般 「コンバージョン」の意味とは?どのように計測する? 2019.07.05 皆さんはコンバージョンについて理解されていますでしょうか?実は、先日お客様とお話をしているときにお互いのコンバージョンの認識が違っており話が噛み合っていないことに気づきました。今回は、コンバージョンの基本について解説するとともに業種や業態に...
マーケティング全般 相対パスとは?絶対パスやルートパスと何が違う? 2019.07.04 Webサイトを構築・運営しているとリンクなどの設定において相対パスにするべきか絶対パスにするべきか悩むことが多いかと思います。今回はこの「相対パス」「絶対パス」についての基本とそれぞれのメリットやデメリットなどについてご紹介します。
マーケティング全般 ロングテールの意味やメリット・デメリットなどを解説 2019.07.03 ECサイトなどのネットショップでは、しばしば、売れ筋商品の売上を、それ以外の商品=テール商品の売上合計額が上回る現象が見られます。これが「ロングテール」と呼ばれる現象です。今回はロングテールの概要について解説するとともにWebマーケティング...
マーケティング全般 日本国内で導入・検討されることが多いCDP、DMPを一挙ご紹介 2019.06.14 データをためる、統合する、活用するといった役割で、CDP(Customer Data Platform)の導入が広がっています。まだ導入をしていない企業でも、検討をしている所は多いでしょう。また、近しいものとしてDMP(Data Manag...
マーケティング全般 デジタルマーケティングの今を2つの調査データから読む 2019.06.06 現在、デジタルマーケティングが日本国内でどうなっているのか?このような単純な質問は意外と答えずらいものです。今回は昨年公開されたデジタルマーケティングに関する調査データを2つご紹介しデジタルマーケティングの今を考えてみたいと思います。
マーケティング全般 新時代にデジタルマーケティングがどうなるのかを14のキーワードから考える 2019.05.21 「平成」から新しい時代「令和」へ変わりました。時代が変わってマーケティングも変わるのか?など弊社内も含めてさまざまな議論が活発化しています。そして、これに関する記事を書かねばと思い、おそらくこれから重要になってくるであろうデジタルマーケティ...