営業力強化 インサイドセールスの意味や導入のメリットなどを解説 2019.10.18 電話やメールなどを利用した内勤型の営業活動がインサイドセールスです。従来の営業活動では、担当スタッフが外に出かけ、見込み客の発掘、クロージングなどを行っていました。このような手法は、フィールドセールスと呼ばれます。今回はインサイドセールスに...
営業力強化 営業手法とは?過去から最先端まで気になる手法をご紹介 2018.10.23 一口に営業といっても様々な種類があり、過去の主流や最先端のトレンドまでその方法や効果は大きく違います。自社にとって本当に必要な営業とは何か?今回はそのヒントとなるよう各営業手法の概要についてご紹介します。
営業力強化 インサイドセールスとは?その役割と効果を紹介 2018.09.07 “営業”と聞いて客先を何件も回り、何度も訪問して契約を取るといういわば「足で稼ぐ姿」を想像する方はまだ多いでしょう。国土が狭い日本では従来から外勤型の営業が基本であり、とにかく客先を回ってこその営業だと考えられてきました。しかし、近年はイン...
営業力強化 商談ステージをきっちりと管理し効率的な営業を実現しよう 2018.06.26 商談ステージをきっちりと決めることで営業活動を見える化した際にフォーキャストや次に展開する手段を講じやすくなります。今回は一般的な商談ステージについて解説します。マーケティング活動から営業、そしてサポートに至る一連のプロセスを理解し、それを...
営業力強化 インバウンド営業とは?時代に即した営業スタイルの構築 2018.05.16 インバウンドセールスの需要度は年々増し、今や多くの企業が受動的な営業で収益を確保しようと奮闘しています。今回はそんなインバウンドセールスの基本や効果について詳しく解説します。
経営とマーケティング 経営者が知っておきたい「売上拡大」のための新たな営業 2018.03.05 「新規顧客」開拓に焦点を絞って、その手法やポイントを紹介していきます。企業成長のために新規顧客開拓を成功させたいが、なかなか成果が上がらないという問題を抱えている経営者や営業責任者の方はぜひ参考にしてください。
経営とマーケティング 経営者が知っておきたい営業の「新規開拓」 2018.02.19 法人企業の経営を大きく左右する “新規開拓”。経営者や営業責任者などは、「新規に顧客を開拓しよう!」という指令はよく部下に発するかもしれません。しかし、その難易度は高く、具体的にどうすれば良いのかという疑問が常につきまとうものです。そこで今...
経営とマーケティング 経営者が知っておきたい「営業戦略」 2018.02.07 来期は売上を10%伸ばそう!など営業戦略会議で語られるほとんどの言葉が営業戦略ではありません。「営業戦略」とな何なのでしょうか?本記事では営業戦略の本質を理解していただけるとともに、今後の営業力強化に必要不可欠な戦略オプション、そして営業戦...
営業力強化 プル型営業で失敗しないためのさしすせそ 2017.06.14 プル型営業が主体になると営業効率が格段に向上するため企業にとって有効になることは間違いありません。今回はそのプル型営業を成功されるためのポイントをご紹介します。
営業力強化 5つのポイントで学ぶインサイドセールスの基本 2016.09.15 近年注目されているインサイドセールス。きちんと理解して実践しなければあっという間に競合に先を行かれてしまうかもしれません。そんなインサイドセールスの基本についてご紹介します。
営業力強化 プル型営業とプッシュ型営業の違いを正しく理解する 2016.08.05 プル型営業とプッシュ型営業の違いを理解していますか?プル型営業とプッシュ型営業について解説し、プル型営業を展開する上で大切な考え方についても紹介いたします。
CRM/SFA 営業支援システム(SFA)とは?解説+ありがちな3つの失敗パターン 2016.07.30 営業支援システム(SFA)って何?という方もまだ多くいらっしゃいます。詳しく知らないだけで意外と多くの企業で導入が進んでいるので、もしかすると皆さんの企業でも潜在的なニーズがあるかもしれません。そこで本記事では、営業支援システム(SFA)に...
営業力強化 【営業力強化】営業とマーケティング、それぞれの課題を知ることで見えてくるもの 2016.07.25 営業とマーケティングが柔軟な連携のもと、セールスに取り組むことで営業力強化につながります。営業とマーケティングの連携が上手くいかない原因を考えていくと共に、課題解決と営業力強化に向けたヒントを導き出していきます。
営業力強化 SMARKETINGとは?マーケティングとセールスが緊密に働くためのポイント 2016.01.17 Smarketing(スマーケティング)の重要性が問われる中、マーケティングとセールスの緊密な働き方への取り組みが活発化しています。今回はスマーケティングのあるべき姿をお伝えし、その方法や成功のポイントに関してご紹介します。
営業力強化 営業とマーケティングが連携できない理由 2015.12.24 日本においてマーケティング担当者と営業担当者の仲があまりよくない、ということはよく聞かれる問題です。本記事では仲が悪い原因を究明し、それらを解決することの重要性ときっかけ作りをご紹介します。