東京都にある動画・映像制作会社11選

 2020.11.28  LeadPlus

YouTubeやInstagramなど、動画コンテンツで情報収集を行う人が増えている昨今、インバウンドマーケティングで動画を活用するケースが増えています。そこで本記事では、東京都内にある動画・映像制作会社の中から、実績豊富な企業やアニメーションに強い企業、コスパに優れる企業をピックアップして紹介します。

Video Marketing Concept. Closeup Landing Page on Laptop Screen  on background of Comfortable Working Place in Modern Office. Blurred, Toned Image. 3d render.

東京都で実績のある動画・映像制作会社

東京には優良な制作会社が集まっていますが、中でも実績の高い動画制作会社を紹介します。


株式会社ヒューマンセントリックス

1,500社、累計3万タイトル以上を制作してきた、BtoB特化の制作会社です。Amazonやコニカミノルタ、Salesforceなど、大手企業との取引実績があります。また、IT系企業の実績が豊富という特徴があります。同社はコンサルタントが多数在籍しており、目的に応じて最適なプランを提案。制作は企画から撮影、編集までを自社スタジオにてワンストップで実施。一切の外注を行わず徹底した品質管理を行っているのも特徴です。

使える素材や技術に応じて3つのプランを用意しています。日々の活動を紹介する気軽なプランは18万円から。監督や役者を手配したテレビCMレベルの動画なら、350万円まで設定されています。このように、非常に幅広い対応が特徴です。(参照:同社の動画価格ページ)

https://www.humancentrix.com/

株式会社ボーダーレス

24時間いつでも受付可能というサポート体制が魅力の会社です。
動画クリエイターが営業も担当するため、顧客とのコミュニケーションをスムーズに行えます。制作内容はテレビCMからWeb動画、デジタルサーネージ、DVD作成、企業PV制作など充実しており、見積もり例も多数。提供素材とグラフィックのみで仕上げる撮影なしのプランから、社内スタジオでの撮影やタレントの起用も含む本格的なプランまで細かく分かれているので、自社のニーズに合ったプランを選べます。

料金は一例として、テレビCMは約49万円から、Webムービーは約26万円からです。キー局や地方局のテレビCMやグラフィック制作の実績が豊富です。


株式会社ジーアングル


特にゲームやアニメなどサブカルチャー関連の実績が多い制作会社です。レベルファイブや株式会社ポケモンなど、大手ゲーム会社とも取引あり。イラストから映像、音楽までのトータルプロデュースが売りで、イラストやグラフィックは200人以上から企画のイメージに合致するクリエイターをアサイン。外国語のナレーションにも対応可能です。
料金はデジタルサイネージが40万円から、サービス紹介が50万円から、TV・WEB向け広告なら80万円からなど。制作実績は1500社以上、年間案件は3500以上と業界でもトップクラスです。


株式会社ピクト


テレビCMからプロモーション動画、Webコンテンツまであらゆるメディアの映像コンテンツを手がける制作会社です。一般的なCMプロダクションとは異なり、社内にシネマトグラファーやライティングディレクターなど専門的な人材が在籍。各部署が連携して企画から撮影までを担っています。アサヒビールやファンケルやトヨタ自動車、ニトリなど大手企業のテレビCMの実績が豊富です。

リードプラスが提供するサービスのご紹介
成長を追求するWebサイト制作プロセス グロースドリブンデザイン入門


東京都にあるマーケティングに強い動画制作会社

動画制作だけでなく、配信後の運用までサポートしてくれる制作会社もあります。

株式会社LOCUS

年間1,500本以上の動画制作を手がける経験豊富なコンサルタントと、約600人のクリエイターが在籍。制作はもちろん、効果検証や改善提案まで総合的なコンサルティングが受けられます。

料金は30万円〜数百万円まで予算に応じて幅広く展開。比較的安価でクオリティの高い動画が作れるので、トライアルとしての活用がしやすいのが特徴です。また例えば「2種類の動画を作って、より効果の高い方を使用する」などの活用も可能です。


株式会社ヴェンカンパニー

累計3万件以上の制作実績を誇る企業です。打ち合わせ内容の確認を1つのシステム上で完結できるようにしているほか、修正指示ツールを活用して動画に直接赤入れすることで、制作管理の手間を大幅に削減しているのも特徴です。商品やサービスの紹介動画以外に写真をベースにしたSNS広告用の短尺動画などにも対応。

料金は最安プランで10万円から。2回までは無料で修正可能です。


株式会社NewsTV

企業向けにビデオリリース配信サービスを展開している制作会社です。サービス開始から4年半で、国内シェア最大級の企業に上り詰めました。長年テレビ局などで活躍してきたディレクター経験者が多数在籍しており、取材から制作、配信、配信後の効果測定まで、すべてのプロセスをワンストップで提供します。そのため、最短即日で、動画の制作から配信までを実現可能です。
これまでに制作した動画の視聴データを分析し、膨大なログを蓄積。独自開発の動画配信プラットフォームで、企業がアピールしたいユーザー層に的を絞って配信できます。ドコモや資生堂など、大手企業との取引経験も豊富です。


東京都にあるアニメーションに強い動画制作会社

続いてはアニメーション動画に強い制作会社の紹介です。


Crevo株式会社

2014年にサービスを開始したCrevoでは、実写からモーショングラフィック、3DCG、アニメーションまで幅広く対応しています。海外クリエイターも多数登録しているため、インバウンドなど海外向けの動画も制作可能。制作から納品まで1つのツールで行い、顧客とクリエイターのコミュニケーションを効率化することで納期短縮とコスト削減を実現。

料金プランも多く、シンプルな動画であれば49万円以下で制作できます。大学からBtoC企業まで、制作実績も幅広いです。


株式会社プルークス

アニメーション動画において業界トップクラスの実績を持つ動画制作会社です。創業メンバーがコンサルファーム出身ということもあり、ビジネススキルのあるディレクターが市場調査や競合分析を行い、最適な動画を企画・提案しています。内部クリエイターに加え、500名の外部ネットワークを駆使して、ナレーションなど細部まで自社で作成。予算内でハイクオリティな映像を制作可能です。

料金はエントリープランで20万から40万円、短納期の特急プランもあります。


東京都にある格安サービスを提供している動画制作会社

とにかく費用を抑えたい場合におすすめの動画制作会社です。


株式会社スカイトップ

比較的新しい企業で、モットーは低価格・高品質。企画から納品までを内製化することでコスパ重視の動画を制作しています。ヒアリングに力を入れており、案件ごとに営業とプロデューサーを配置。納品後の追加撮影などアフターサポートも充実しています。

料金は最もシンプルなプランで19万5000円から。撮影ありのプランでも35万円からと、リーズナブルな価格で制作してくれます。オプションでモデルや役者の手配、ナレーションの追加なども可能。地方企業や官公庁との取引実績が豊富です。


株式会社Global Japan Corporation

2011年設立の若い会社ですが、すでに3,000社以上の制作実績があります。打ち合わせや撮影を各主要都市の現地スタッフが行い、編集は地方都市の拠点で行うことでコストを削減。幅広い業種の動画制作で培ったノウハウと、最新のマーケティング手法で顧客に合った動画を提案しています。プロのライターが作成した台本で、より「売れる」「伝わる」動画が作れます。

料金は最安3万円から。追加修正の費用も無料です。

まとめ

動画市場が盛り上がりをみせる中、動画制作を担う企業も増えてきており、自社のニーズに合った依頼先を見極めるのもなかなか難しい状況です。制作会社にはそれぞれ得意とするジャンルや媒体があり、予備知識のないまま適当に選んでしまうと、思うような効果が得られないこともあります。動画販促の効果を最大化するためには、できれば制作だけでなく、事前のコンセプト設計や配信後の効果検証などもサポートしてくれる制作会社を選ぶことをおすすめします。


RECENT POST「コンテンツマーケティング」の最新記事


東京都にある動画・映像制作会社11選

RANKING人気記事ランキング

RECENT POST 最新記事