オーガニック検索とは?その重要性や流入を増やす方法なども解説

 2021.01.26  LeadPlus

サイトへのアクセス数を増やすためには、検索結果のページ上位にそのサイトが表示される必要があります。オーガニック検索は、上位表示を目指すためのSEO対策を理解するのに欠かせない用語です。以下ではこの意味や重要性、トラフィックの確認方法などを解説します。

オーガニック検索とは?その重要性や流入を増やす方法なども解説

オーガニック検索の意味

Google等を使って検索をかけると、結果のページには大きく2つの枠が設けられます。最上部に配置されるのがその1つである広告枠です。検索に連動した広告が配置されますが、ここに置いてもらうためには広告費を支払わなければなりません。

これに対し、広告枠以外の箇所に表示されるのがオーガニック検索結果です。広告などの余分なものを除外した部分という意味で「オーガニック」という言葉が用いられています。同様の意味合いで、「自然検索」や「ナチュラル検索」と呼ばれたりもします。

広告表示は支払ったお金に左右されるのに対し、オーガニック検索では一定の評価基準に基づき、表示順番が決定されます。

オーガニック検索の重要性

オーガニック検索は、集客において大きな意味を持ちます。できるだけ上部に表示されることは、訪問者数を増加させることにつながります。

検索結果は上位に位置されなくても、2ページ目、3ページ目と進めばいつかは出てきます。しかし多くの人は検索結果の1ページ目に表示されたものをクリックする傾向があるため、どうしても上位のサイトに訪問者が偏ってしまいます。そのため、検索結果においてできるだけ上位に配置されることが、成果を出すために重要です。

上位サイトへの表示は、例えばECサイトなら商品を買ってもらうこと、そのほかのサイトにおいても、お問い合わせや資料請求、会員登録や予約といった一定のアクションを起こしてもらうことを目標にしていることが想定されます。

これらの目標を達成するためには、まずは訪問してもらわなければなりません。そのためにさまざまな施策を講じることは、自社のブランディング強化にも効果が期待されます。閲覧者から高評価を得ることがオーガニック検索への対策にもつながるからです。

高評価を得るためには閲覧者から「素晴らしい」、「有益だ」と思われる情報を提供することが大事です。それにより閲覧者が増えて上位表示されれば、集客力アップに期待できます。結果的にブランディングにもよい影響を及ぼします。

オーガニック検索での集客メリット

オーガニック検索から集客できるメリットは、広告費を使う必要がないということです。リスティング広告を活用した場合は、広告を置いただけでは費用は発生しないものの、クリック時に費用が発生するため結局はアクセスに応じた費用がかかってしまいます。

一方、オーガニック検索による集客であれば、それ自体にお金は発生しません。ただし、そのためにはある程度の労力は必要です。また、成果が出るまでに一定の時間が必要なため、デメリットも考慮した上で具体的な対策を検討するとよいでしょう。

オーガニック検索のトラフィックを確認する方法

現在のオーガニック検索によるサイトへの流入を確認するには、アクセス解析ツールを利用しましょう。ここでは多くの運営者が利用している「Googleアナリティクス」による確認方法を紹介します。これを使えば「どのページが閲覧され・どのような経路でそのページへやってきたのか」ということに加え、滞在時間やその後の行動などまで詳しく分析できます。

わかりやすいのはメニューにある「集客」から確認することでしょう。ここでは、訪問経路を確認することができます。経路は「チャネル」として表され、「Organic Search」の欄を見ると流入数がわかります。

ほかにもPaid Search(リスティング広告等からの訪問)やDirect(URLの直接入力やブックマークからの訪問)、Referral(他サイトのリンクからの訪問)、Social(SNSからの訪問)などがあります。

ほかにもさまざまな項目があります。例えばメニューの「ユーザー」では、「すべてのユーザー」から「自然検索」に設定を変更すれば、新規ユーザー数やリピーターなどの状況も把握可能です。「行動」からは訪問してきたユーザーがどのようなページからどのページに遷移していったのか、といった情報も知ることができます。

オーガニック検索での流入を増やすには

オーガニック検索による流入を増やすには、SEO対策を行い、ページ内のコンテンツを充実させることが重要です。

例えば検索エンジンにサイトの存在を認識してもらいインデックスを促進することや、HTMLによるマークアップを適切に行うこと、URL設定にも工夫することなど、色々なやり方があります。また他サイトからの被リンクを受けることも評価を上げることにつながります。

特に重要視すべきポイントは、コンテンツそのものの有益性を高め、閲覧者が満足するような情報提供を心掛けるということです。そうすれば、ユーザーおよび検索エンジンの双方から高い評価を得られるようになり、よりオーガニック検索で上位表示されることにつながります。

まとめ

オーガニック検索は、広告枠を除いた検索結果です。費用をかけずに上位表示させるためには、オーガニック検索結果で上位表示を狙うことが重要です。それにより少ない予算でアクセス数を増やし、集客力を高められるでしょう。

上位表示させるために大事なのは、SEO対策を施し、ユーザーにとって有益なコンテンツを発信することです。それにより、検索エンジンからも高評価を得られるでしょう。無料のSEO解析ツール、「Googleアナリティクス」を使えば、効果測定もできます。SEO対策ツールのひとつとして導入しておくとよいでしょう。


RECENT POST「SEO」の最新記事


オーガニック検索とは?その重要性や流入を増やす方法なども解説

RANKING人気記事ランキング

RECENT POST 最新記事